WirelessWire News Technology to implement the future

by Category

11/10開催:【島薗進氏による私塾】あなた自身の死生観のために
第1回:島薗進が語る日本人の死生観と自身の死生観

2023.10.30

Updated by WirelessWire News編集部 on October 30, 2023, 16:13 pm JST

ご好評を得てきた「ローカルナレッジ 島薗進氏による私塾」は、第1シリーズ「死にゆく人と愛の関係を再構築する技術」、第2シリーズ「新たなケアの文化とスピリチュアリティ」に続き、今年11月から第3シリーズを開始します。

第3シリーズのテーマは「あなた自身の死生観のために」。これは島薗さんの新刊『死生観を問う 万葉集から金子みすゞへ』(朝日新聞出版)を貫くテーマでもあります。第1回として、長年、日本人の死生観を研究し、綴ってきた島薗さんに、日本人の死生観の変遷を伺うとともに、島薗さん自身の死生観もお話しいただきます。

死生観を形成することは、今をどう生きるかということと直結しています。第2回以降は、参加者のみなさんからのご質問やご相談を軸に構成する予定です。

大切な人との死別、病気や老い、お墓の管理の悩み、ペットロスなど、島薗さんと話してみたいこと、島薗さんに相談したいこと、参加者のみなさんに聞いてみたいことを(info@localknowledge.jp)にお送りください(時間の制約等ですべてを取り上げることができないこと、ご容赦いただけると幸いです)。

第3シリーズの開始にあたり、島薗さんからのメッセージです。

死生学を学んできた私自身、次第に自分の死生観への思いが強くなってきた。宗教に答えがあるのかもしれないが、なかなかそれにはなじめない。そこで、生活文化や文芸を通して考えるようになっている。こんな私の歩みを分かち合い、「あなた自身の死生観」を考える場にしたいと思う。

多くの方々のご参加をお待ちしています(当日ご都合がつかなくなった方には、一週間程度の動画アーカイブによるオンデマンド視聴をご提供します)。。

開催詳細

開催日時:2023年11月10日(金)19:00~21:00
19:00 島薗氏によるトーク
19:45 休憩
19:55 ダイアログ/質疑応答
21:00 終了

※Zoomを利用したオンラインイベントです。申し込みいただいた方にURLをお送りします。

・参加費は無料です。 お申し込みはこちらから(当日17時まで受け付けます)

・主催:ローカルナレッジ編集部(スタイル株式会社/本棚演算株式会社)

※プログラムの内容・時間などは予告なく変更となる可能性がありますので、ご了承ください。

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

RELATED TAG