movie-ec1

日常生活に浸透したジェームズ・ボンドの秘密兵器

想像する映画,創造する技術 #3

2015.11.06

Updated by Masato Yamazaki on 11月 6, 2015, 17:00 pm JST

人は太古の昔から空を見上げてきた。星を見て方角を知り、空を見て天気を知る。そして、月や太陽は神でもあった。子どもの頃の遊びには、天の神様の言う通り、というフレーズがあったし、流れ星や七夕には、あふれんばかりに願いをかけ、失敗すると天を仰いだ。無形、有形いずれにしても空は生活の中で使われてきたが、どちらかというと、使うというより、導かれる側面が強かったのではなかろうか。

しかし、1957年に人工衛星スプートニク1号が打ち上げられて以降、天は急速に利用する存在になっていった。天は天で神々しくはあるし、いままで通り願いはかけるけど、ちょっと場所はお借りしますといった感じで宇宙開発は加速していき、1961年にはユーリ・ガガーリンが有人宇宙飛行に成功する。ついに天は、神だけでなく、たまに人もいる場所となった。現在では、人工衛星とスペースデブリをあわせると8000以上の物体が軌道を回っているという。星の数より人工衛星がよく見えるなんてこともあるかもしれない。

そして、いま最も身近に利用できる空からの情報がGPSだろう。GPSという単語をよく聞くようになったのは、1990年に、カーナビゲーションシステムの市販モデルが登場した頃からである。映画では、1964年公開の『007ゴールドフィンガー』(23分30秒、33分30秒)にナビ装置が登場する。作品に登場するナビ装置は50年前という時代背景を考えると先進的である。東西冷戦時代の真っ只中のため、ナビゲーションというよりも自動追尾型ミサイルの技術エッセンスが色濃くでているが、カーナビの原型に近いといえるであろう。

goldfinger-FSPBD1510_SB_J(c)1964 United Artists Corporation and Danjaq, LLC. 他(※文末参照)

映画では、スパイの”秘密兵器”として使用されていたカーナビはその後、ご存じの通り日本で進化していった。世界初のカーナビは、1981年、Hondaのジャイロ式カーナビで、地図はデジタルではなく地図シートを差し込むものだった。資料を読んでも、まだ007は遠い感じだ。その後、

  • 1981年 日産スカイライン(R30型):地磁気式簡易ナビゲーション 目的地の方角と直線距離を表示
  • 1987年 トヨタ8台目クラウン:世界初CDインフォメーション付エレクトリックマルチビジョン(CD-ROMを使ったナビシステムの前身)

と方向性を模索するようなシステムが登場するも、あまり話題になった記憶はない。そして、

  • 1990年 パイオニア AVIC-1:市販モデルで世界初のGPS式カーナビ

が発売される。そこから、車載ディスプレイに現実に近い地図を投影するというナビ開発競争は2010年くらいまで繰り広げられた。2000年のアメリカ国防省のGPS誤差データ操作撤廃、デジタルマップの精度向上、ハードディスクなど、進化の要因は多々あるが、車のセンターコンソールをめぐるオーディオとの陣取り合戦を、オーディオ一体型ナビという共存戦略で終止符を打ったこと、純正という販売方式が現在の普及率を生んだのだと思われる。

近年、カーナビは新たなるライバル、スマートフォンにお株を奪われつつある。しかし、次代のナビ技術は見えないところで胎動している。車載ディスプレイに依存しない人とクルマの対話は、2020年の自動運転元年に照準を定めて新しい姿を模索している。人と対話する車、ソフトウェアとセンサー技術を駆使した人馬一体の新しいナビゲーションシステムは、濃い霧の中を突き進んでいるはずである。

ところで、意外に思われるかも知れないがカーナビの歴史は実はもっとずっと古い。中国の史書に、方向を指し示す車として、指南車という記述がある。指南車の説明として、広辞苑第6版には、「中国で3世紀頃に作られた、上に仙人の木像をのせ、歯車の仕掛けで、最初に南に向けておくと常に南を指す装置を乗せた車」とあり、磁石ではなく歯車によるからくりであることなどが詳細に書かれている。

古代のカーナビは、道なき道を正確に進む装置であったが、現代では、多すぎる道を選んでくれる装置に変貌している。道があろうとなかろうと方向音痴という悩みは同じということだろうか。または、人類は問題を解決しながら問題を作っているだけということなのだろうか。少なくとも進化はしているが、進歩はしていないような気がする。

「007/ゴールドフィンガー」・最新作「007/スペクター」の上映情報はこちら

 

【参考】
・広辞苑第6版
Hondaのカーナビの歴史(Honda)
carrozzeria 25th カーナビゲーションヒストリー1990-2015(パイオニア)

【協力】
シネマクエスト-全国の上映館スケジュールが検索できる映画情報サイト
http://cinema.co.jp/

 

※著作権情報:
GOLDFINGER (C) 1964 United Artists Corporation and Danjaq, LLC. All Rights Reserved. 007 Gun Logo (C) 1962-2015 Danjaq, LLC and United Artists Corporation. JAMES BOND, 007, 007 Gun Logo and all other James Bond related trademarks TM Danjaq, LLC. All Rights Reserved. Layout and Design (C) 2015 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved. Distributed by Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. "Twentieth Century Fox," "Fox" and their associated logos are the property of Twentieth Century Fox Film Corporation and are used under license.

WirelessWire Weekly

おすすめ記事と編集部のお知らせをお送りします。(毎週月曜日配信)

登録はこちら

山崎 雅人(やまざき・まさと)

通信会社社員。まじめに通信の未来を考えるかたわらで、IT初心者、小規模事業者のみなさまに気軽にITを活用して頂くための活動を推進しています。はじめてWEB経理通信Cloud Blogなども展開中。
※本文は個人としての発言であり、所属する会社等とは一切の関係を持ちません。

RELATED NEWS